予防薬を用意しよう|フィラリアに立ち向かう!予防の方法を紹介します

フィラリアに立ち向かう!予防の方法を紹介します

予防薬を用意しよう

スプーンにのっている薬

恐ろしい病気、フィラリアについては別の記事で解説している通りですが、ここではそんな病気を予防するための方法について解説します。ミクロフィラリアを幼虫のうちに死滅させて、病気を引き起こすほど大きく育てないようにする、予防薬があります。これを手に入れることが、フィラリアに立ち向かうための第一歩です。
フィラリアは犬や猫の病気。というわけで、その予防薬は動物クリニックで手に入れることができます。獣医さんに血液検査をしてもらい、血管内にミクロフィラリアがいないことを確認して、そのうえで最初の予防薬投与ということになります。動物クリニックでは「カルドメック」という薬がよく使われているようです。
一方、フィラリアの予防薬は通販で手に入れることも可能です。通販では、カルドメックだけでなくそのジェネリック医薬品である「バジルガードプラス」などの薬を購入することができます。ジェネリック医薬品は安いので、「ぜひ犬や猫の健康は守ってあげたいが、薬代は節約したい」という人にとって便利なものと言えるでしょう。
ただし、通販で予防薬を買った場合でも、動物クリニックでの血液検査はしっかり行わなければいけません。カルドメックにしてもバジルガードプラスにしても、これらの薬は予防薬であり、治療薬ではありません。ある程度、大きく育ってしまったミクロフィラリアがいることが明らかになった場合には、予防薬をあげるのではなく別の方法をとらなければいけません。
「どういう方法でフィラリアに立ち向かうか」
これを決めるためにも、通販で薬を買ったときもすぐにあげるのではなく、必ず動物クリニックに行きましょう。

Copyright © 2017 フィラリアに立ち向かう!予防の方法を紹介します All Rights Reserved.